塾選びのポイントは目的を明確にすることが大切!


塾に求めることを明確に!

基本的に、学校では学習指導要領に基づいて授業が進められます。そのため、授業のスピードについていけずに、わからないことをそのままにしておくと、成績にも響きますしその教科に苦手意識を持ってしまうことも考えられます。

そのような場合は、個別に指導をする学習塾がおすすめです。質の高い授業を理解するためには、基礎的な学力を身につけることが大切です。生徒の学力に合わせた適切な指導が行われる塾であれば、学習内容に理解が深まるだけでなく勉強に対するモチベーションが上がることが期待されます。講師との距離が近い塾は、勉強や受験に対する抵抗感を持つ生徒に対してのメンタル面でのサポートを行っているところもあります。

塾のカリキュラムを知っておこう!

志望校への合格は、望む未来へ向けてのスタートともいえます。定期テストの点数をあげたいのか、成績アップを目指すのか、受験対策に徹するのかによって選ぶ塾やコースが違ってきます。カリキュラムは塾によって、また同じ塾でも目指す志望校によって異なる場合があり、塾で使用しているテキストや教材の質、講師の評判、合格実績などを比較してみることが必要です。それぞれの塾の得意分野を理解したうえで、塾を選びたいですよね。塾では体験会や説明会を受け付けていることが多いので、事前に見学して相談してみることをおすすめします。

塾に通っている途中で希望する進路が変わってくることもありますが、そうした時に相談にのってくれる塾であれば保護者としても安心ですね。

一人一人に合った最適なカリキュラムで学習を進めることが出来る、弱点を重点的に強化することが出来るなど、個別指導には様々なメリットがあります。

You may also like...